The quiet beauty of the doll

等身大の人形写真をメインにして。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Frieda: To the landscape of the far-off dream

頂き物の美しいポストカードと共に。 阿呆船と Fortuna 。いずれも浅野信二氏の作。 ドールとの撮影も同時に快諾していただいた。

Alice38: ma petite

また良い光があることに気づいた。 やっぱりこの子で試してみる。 小さな人形より大きな人形に惹かれることが多いのに、この子は別格。 その上、何だか今日は、とても可愛らしい表情をしている。

Tay: What I really want to shoot.

午前中の早い時間帯に良い光を見つけた。 いつもなら Alice 38 の出番だが、等身大ドールでも撮影が可能な一角。 偶々前夜に着替えが終わっていた Tay で撮ることにした。

Yuzuki: Favorite angle

ハイ!美人さん。 今日はこれで決まり。 後は全て蛇足みたいなもの(と思っている)。

Extra edition: Kyoto Murasakino

書肆アラビク様で頂いたDMを頼りに京都北大路まで遠出した。 Memories of K1-Doll 青山恵一追悼展。 緋衣汝香優理様の人形に一目惚れした私は、実物を拝んでおきたくなった。 会場では許可を得て、何枚か撮影したが、満足できる画像は残せなかった。 ただ Do…

Iris: The white dress and pale gold shades

"Iris: The white dress and pale blue shades" の姉妹編。 ブロンドウィッグと窓に垂らした黄褐色の布が 画面を支配する色になっている。

Yu-ko: White bird song

3月末以来の 中嶋清八ドール19番_ドレスの少女Ⅱ_Zinaida 夕湖。 撮影しながら、白い鳥の幻を追いかけている気持ちになっていた。

Yui: Red afterglow from the east window

東の窓に夕暮れの残照があることに気づいた。 道を隔てた向かいの家の窓硝子に反射したものが スレート屋根の照り返しとして、我が家に入ってくるらしい。 この家に引っ越して3年目の発見。 詰まらない、どうでもいいようなことなのかもしれないが、 私には…

Alice38: relieve uneasiness

戻ってきた暑さに負けたのか、節々が痛み、少しばかり臥せっていた。 そんな時に限って良い光を見つける。 同じようなことがあった前と同様に その光をこの子と一緒に残しておくことにした。

Kayla: Blue green dress

ブルーグリーンのワンピース。 これも Tay のために用意したものだが、襟があったので Kayla に着せてみた。 色合いからそんな感じがするのか 池田満寿夫の銅版画を思い出した。

Frieda: Breathless

一度断念したつもりだった納戸での撮影。 今回は北の窓に垂らした黒い布を少しだけ開き、 彼女を雨の日の光で眺めることにした。 ボーダー柄の所為か、 60年代から70年代にかけて活躍した 或る若い映画女優の面影が重なった。

Extra edition: Hamadera-Kouen

旧浜寺公園駅舎ギャラリー。 DOLLミーたんとケロロの日記写真展を見に行ってきた。

Iris: The white dress and pale blue shades

"Yui: In a room without the shadow" で唯が着ていた白いドレス。 立ち姿を見るために Iris に着せてみた。 雨ばかり続いていたのに、この日、夕方になって、 西の窓が明るくなった。

Yuzuki: trial and error

天窓のある納戸での撮影、その三回目。 小さなビスクドールでは出来たことが、あれこれ上手くいかない。 このシリーズは、ひとまず、これを最後にするつもりだ。 雨模様の日が何日か続いているのもよろしくない。

Alice38: Make darkness in a bright room

"Yui: In a room without the shadow" で不満を述べた明るい納戸。 雨の日の午後、北と東の窓を布で蔽い、天窓からの光だけにしてみた。