The quiet beauty of the doll

等身大の人形写真をメインにして。

Yu-ko: White bird song

f:id:glitteringrivergreen:20190908213524j:plain

3月末以来の

中嶋清八ドール19番_ドレスの少女Ⅱ_Zinaida 夕湖。

撮影しながら、白い鳥の幻を追いかけている気持ちになっていた。

(続き)

  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213757j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213747j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213753j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190908213600j:plain

昨年6月の時点での取り扱いミスにより

彼女のメイクの一部を薄くしてしまった。

そのことを苦にして、以来、秘仏扱いにしてきたのだが、

黒いドレスの少女 MANA 朗子の方に、より大きな疵を残してしまった。

函から出さなければ、これ以上汚したり疵付けたりすることはない。

重々承知してはいるのだが、それでも所有している限りは、

時々、その美しい顔を拝み、画像に残したくなる。

そうしければ、この世に存在していないのと何ら変わりない。

そんな考えをしている時には、

どうしようもない諦めの思いや覚悟も混じっている。

  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213535j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213540j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213548j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213620j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213610j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213605j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190908213554j:plain

チュール生地の折り重なった白いパニエの様子が

大きな鳥の翼を彷彿させる。

そこから、概念としての白鳥の歌のことを思い、

巡り巡って、はしだのりひことシューベルツのことや、

亡くなった人たちの歌声のあれこれに行き着く。

  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213632j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213639j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190908213650j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190908213654j:plain

壊れてしまったものには、独特の美しさが備わる。

しかし、予め失うことを前提にしたような捉え方は、

やはりどこか間違っていて、

病んでいると誹られても仕方がないのかもしれない。

f:id:glitteringrivergreen:20190908213710j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190908213704j:plain

白いつばさの鳥に乗り / 恋は舞いあがる  「白い鳥に乗って」

嘗て、この歌の明るい旋律と若々しい声に涙したことを思い出す。

美しいものは、夾雑物を排除して、

ただ美しいものとして捉えたいと思うのに、

私が私でいる限りは、それは虚しい願いでしかない。

幾らかでも取り繕いたくなって、

また一冊だけのフォトブック作りを考え始めることになる。