The quiet beauty of the doll

等身大の人形写真をメインにして。

Yui: In a room without the shadow

f:id:glitteringrivergreen:20190826102828j:plain

先日の "Yuzuki: The charm of dark green" の続きを

Yui_唯 に代えてやってみた。

ドールとしての持ち味が違うし、撮影した場所も変えているので、

続きとは言えないのかもしれないが。

(続き)

  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102939j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102935j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102929j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190826102924j:plain

撮影場所に使った部屋は北東の方角に位置する納戸。

北と東に向いた窓はあるが、小さなものであるし、

冬の寒さは格別であるため、

居室には向かないと判断されたのだろう。

しかし、自室にするかどうか最後まで迷った。

この部屋の低い天井部分に一か所、天窓が切られていて、

その下で寝転ぶと空が見える。

雲の流れていく様子や星空を見上げながら眠ることができるのは、

なかなかに魅力的に思えたのだ。

しかし冬の寒さは懸念されたとおり。

結局は最初の説明に従って納戸扱いの部屋となり、

雑多なものを押し込める場所になっている。

f:id:glitteringrivergreen:20190826102821j:plain

  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102846j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102842j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102837j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190826102833j:plain

北向きの狭い部屋ながら、天窓があるため一日中明るく、

部屋の中には影が生まれにくい。

一度、中嶋清八ドールで下のような画像を撮影したことがある。

f:id:apaleovalinthewi02:20180516215904j:plain"Akiko: Another room in the mirror" 2018/05/27

天窓の向こうに太陽がある時を狙ったものだが、

私の好みの画像はなかなか撮りづらいことが分かり、

ここでの撮影は半ば諦めていた。

f:id:glitteringrivergreen:20190826102852j:plain

  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102858j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102904j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102914j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190826102909j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190826102919j:plain

それを今回試みたのは、新調したミニドレス姿の

全身撮影に失敗したことが理由として大きい。

いつものカウンターチェアに座らせるのが難しく、

さりとて、この子を立たせての撮影も恐ろしくて、

あれこれ逡巡したあげくに、天窓を見上げる位置に寝かせてみることにした。

 瞳に光が入るとぐっとイキイキしてきますね。

Twitter で頂いたコメントを思い出したからでもあるし、

夕珠を撮影した場所まで運ぶのが、重くて大変だと感じた所為でもある。

f:id:glitteringrivergreen:20190826102950j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190826102955j:plain

確かにトップライトの輝きが入った瞳は美しい。

しかし、何とも言いようのない居心地の悪さを感じるのは何故なのか。

影の無い光の部屋は、

私には縁遠い場所に思えてくる。

f:id:glitteringrivergreen:20190826165928j:plain

上は普段撮影に使っている西の窓。

f:id:glitteringrivergreen:20190826165923j:plain

そしてこれは天窓だけに焦点をあわせた画像。

撮り方を工夫すれば、

この明るい部屋にも

私の好む翳の世界が生まれるのだろうか。

f:id:glitteringrivergreen:20190826102945j:plain

あれこれ試してみても面白いのかもしれない。