The quiet beauty of the doll

等身大の人形写真をメインにして。

Tay: The ephemeral purple beauty

f:id:glitteringrivergreen:20190715222904j:plain

彼女にも新しい半袖ワンピースを。

濃色のものでもクッションドールには基本的に色移りの心配はなく、

ティエラドールであるから肩の縫い目さえ注意しておけば

二の腕が多少見えても大丈夫だと思っている。

(続き)

  • f:id:glitteringrivergreen:20190715222915j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190715222909j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190715222935j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190715222920j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190715222941j:plain

それでも、完成して4年が過ぎたドール。

経年の跡は、そこかしこに認められる。

仕方がないと言えば、仕方がないし、いろんなことを思い出しながら

現状を呑み込み、諦めるより他はない。

若い女性アイドルを追いかけていて、

いつの間にか時間が過ぎていたことに気づいて愕然とする_

そんな感じとどこか似かよっている。

紫を選んだのも同じような気持ちが働いたからなのか。

f:id:glitteringrivergreen:20190715223002j:plain

  • f:id:glitteringrivergreen:20190715223008j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190715223013j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190715223017j:plain

f:id:glitteringrivergreen:20190715222946j:plain

儚い夢の切なさ、美しさ。

そんな雰囲気に魅せられているのに、

どこかでそれが永続することを願っているような節がある。

同じグループであっても、名前が売れて大きくなり

メンバーも移り変わっていくのに、

いつまでも昔の雰囲気を求めるのは間違っている。

頭では分かっていても、失うことを前提とした美しさを求めている限り、

現状への違和感が残ることになる。

  • f:id:glitteringrivergreen:20190715222951j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190715222956j:plain
  • f:id:glitteringrivergreen:20190715223031j:plain

近所から本屋がなくなってしまった。

ある程度大きな駅ビルの中にあっても

商売として成り立たなくなっているのだろう。

親元を出て20代を過ごした下町の小さな本屋を思い出す。

古い市場の入口近くにあって、夕食後の時間帯でも開いていたから

散歩がてらに立ち寄ることができた。

懐旧の思いに流されながら、そこで何を買い求めたか考え始めたが

思い出せない。

それでも同じ頃の冷夏の夏、日本海側の町を旅した時、

小さな商店街の書店で「赤方偏移の仮面」と雑誌「POPEYE」を買って、

旅館に帰ったことは覚えている。

f:id:glitteringrivergreen:20190715223027j:plain

この八月に閉めることを告知する張り紙のあった駅ビルの本屋。

そこで買った一番最近の本は、

何冊かの森見登美彦の文庫本だった。

少しずつ本棚がなくなり、

文具と小物雑貨のスペースが大きくなっていくのは、

町の本屋の

末期の姿だと分かるようになった。